PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

Electric Wave

テルミンと歌のフェイターン
徒然電波日記
レコーディングレポその1「フェイターンの巻」
0

    自分の過去ブログによると

    201429日からこのレコーディングが始まったとのこと。


    この日、久々にマイパソコンとシンセがMIDIで同期したんですね。

    引っ越しする前はwinで音楽を作っていたのですが、

    ここにきて愛しのMacに返り咲き。わーい

    私だけの制作環境が欲しいとだだこねて

    旦那にせっかく繋いでいただいたこのシステム!

    早速制作しましょかな

    ふふふぅ〜んっとソフトを立ち上げて・・・・・

    あれ、れ・・?

    わ。。。わからないっ。

    がーーーん。

    何をしていいのかわからないっっ!!!

    これにはマジでびっくりしたーっ。

    ここ数年ライブばかりしていて、シーケンサーなんてぜんぜん立ち上げてなかったもんだから・・・ですね。

    自分の録音脳が全くのポンコツになっていたなんてショック。

    こんな状態でアルバムなんてマジできるのかしら、わたし。。。

    おろろろろ。

    ああ、あんなに一人で作るって豪語していたくせに、、、

    はあぁぁぁ。。。

    このままではかなりダサい→あかん!やらねば。

    と、やらざるを得ない状況へ自分をきゅっと。

    気がつけば一人でもレコーディングできるようになっておりました。

    危機的状況に陥ると、人間ってなんとか頑張れるものなのですね。

    http://fatern0101.jugem.jp/?eid=162

    | 音楽のこと | 22:10 | comments(2) | - | - |
    電波ライブとソロツアー
    1
    さて、「テルミン」
    世界はワールドカップでもりあがっておりますが、
    大阪灘波では週末コレコレ! これです。

    テルミンプレイヤーが集う電波祭り、第5弾!

    マコフェイ、ワタフェイ、沼娘と出演してまいりましたが
    今年はハッピーターンでございます。
    来年はぜひぜひソロで出演させていただこうとおもってまーす!!!笑


    「スナック電波」
    日時:6月22日(日)17:00〜(予定)
    会場:難波ベアーズ http://namba-bears.main.jp/
    大阪府大阪市浪速区難波中3−14−5 新日本難波ビルB1
    TEL&FAX:06-6649-5564
    http://namba-bears.main.jp/
    MAIL:info@namba-bears.main.jp
    出演:ハッピーターン(フェイターン/うた・テルミン・シンセサイザー、
    カタヤマトミオ/シンセサイザー)
    andmo'(菊池誠/ギター・テルミン、
    児嶋佐織/テルミン・モノトロン)
    短冊(今西玲子/筝、児嶋佐織/テルミン)
    クリテツfromあらかじめ決められた恋人たちへ(テルミン)

    ソロアルバムも製作中ですが、突然
    この夏〜秋にかけてソロでツアーにいこうっておもいたってみた!!!

    久々に
    各地の名人たちとご一緒したいなぁ〜。

    ワクワク♪

    またみなさんの街で一緒にうたって呑んでさわぎましょ〜!!!!
    まっててくださいね^^

     
    | 音楽のこと | 09:19 | comments(3) | - | - |
    1/31バーバチカ+2/2電子定食祭り。ありがとうございました!
    0
      先日のバーバチカライブは最高に楽しかった〜。
      ご来場の皆様、本当にありがとうございました!
      浜松や広島など遠方からご来場いただいた皆々さまもいたりして!
      感感感謝!!
      京都にこんなキュートなロシアンカフェがあったなんて・・・。
      しかもテルミンの竹内さんも演奏されたという由緒正しきお店。
      店長さんもスタッフさんも心があったか優しのすぐれ女史!
      スティールパンの村治さん、ギターの渉君と一緒に
      ロシアの名曲をご披露しちゃったり♪
      あぁ〜楽しい一夜だったなぁ〜。
      いただいたボルシチとピロシキがこんなに美味しいなんて・・・・。


      そして今夜、

      宇宙の電子定食祭り、終わりました!
      ご来場の皆様、本当にありがとうございました!
      祭りというだけあって、わっしょいわっしょい
      楽しいピコピコぐるぐるめぐるーーーー♪
      ホストの山田さん、山崎さん、本当にお疲れさまでした!!
      ご一緒したミュージシャンの皆さん、アーティストの皆さん、
      チャクラとスタッフの皆さん、ありがとうございました!
      みんな最高!!!
      ホントに良い仲間たち!!

      いろんな人がいろんなところで繋がったり
      なかなか会えなかった人と会えたり
      こういうことだって絶対宇宙。
      素晴らしい時間よ、サンキュー!

      もっといろいろ書きたいことがいっぱいなんだけど、もう体力の限界。。。わっはははー。
      明日からソロアルバムにがっつりシフトいたします。
      アイディアがいっぱい!
      今形にしなければいつするのーーーーーー!!!!
      ということで
      本日も感謝が塊。
      ありがとうございました!!!!
      まっとまりない文章ですんません。
      ねまーーーす。
      | 音楽のこと | 01:54 | comments(1) | - | - |
      新しい沼曲できたっ!
      0

        3日かかって沼の新曲できました!
        ふっと脳裏にうかんだメロディは昭和的スカ。
        でもアコーディオンってスカリズムきざめるのかしら。。。ドキドキ。
         
        とりあえずできたのでかんぱーい♪
         
        年末の沼娘まつりには発表できるようがんばらなくちゃ♪
        その前に10/18の沼ライブよね〜。
        ううううー。これは東京やら宇宙やらいろんなところから不思議な人々があつまって賑々しくやっちゃうみたい。
        是非是非遊びにいらしてねぇ〜!
         
         
         
         
         
        | 音楽のこと | 20:34 | comments(7) | - | - |
        さてさて本日は
        0
          夕方からちえちゃんとmixの最終確認。 
          ああ、こうすればよかったなーとか後悔とか残したくないのでできるかぎりはっきりすっきり明確にゴールしたいねぇ〜。 

          あら、地上の皆様、ごきげんよう♪ 
          ここからはお姉様・浮泳が新しいアルバムの聞き所をお伝えいたしますわわ♪ 
          前作の続きとなる本作の冒頭から地上の人々が沼の世界へグルグル迷い込んでしまうのね。 
          そこに沼王国の王女である私たち沼娘がアコーディオンとテルミンを操りながら、唄い踊り皆様をお出迎え♪ 
          「ようこそ沼の世界へ」
          沼国指定アーティストほっかむり大道芸人部に囲まれ、狂気の熱い大歓迎シャワーがほとばしり弾け飛ぶなんやら不思議カオスな珍迷曲がダダ流れますわ。 
          ---------------------------- 
          あのときにしか感じられない蒼く淡い恋心を詠った 
          「はつこい」 
          私のテルミンプロのソロとアコーディオンのどこか寂しげな音色、そしてうつむき加減が絶大に人気の千泳ボーカルは必聴よっっっ! 
          なんせ沼ヒットチャート連続100周No.1の名曲ですからっ♪ 
          素晴らしいコントラバスでご参加してくださったのはヨウヘ・ア・ライ氏。 
          --------------------------- 
          だれでもあたたかく優しくなれるそんな場所、それは
          「ヌマクラ」 
          マッチ一本しゅっとすったら、真っ暗なくらの中にほんのり浮かぶ希望や夢をそっと抱いて眠ることができる神秘的なところなのよ。
          超ソリッドなベースでご参加のオージ・アヴェ氏は沼の英雄的音楽家なの。 
          一番最後にベースをいれてもらったのに、曲全体をぐいぐいと引っ張ってゆく様には本当に驚かされますわ。
          じいやのトィミオスのトイピアノもきらんきらんしてかわいらしいのよ♪
          ---------------------------- 
          ちんどんムードでスタートしますのは
          「色は匂へど」 
          サツキーヌが奏でる三線とリョータどののコンチキチンが軽快で最高に粋な一曲ね。 日本的なのに何故かヨツウチを感じるのがちょっと不思議〜。これは和風なポリリズム〜?
          そうそう、姉妹のコーラスがなかなかグッドなので聞き逃さないで下さいませね。 
          ---------------------------- 
          ほの暗い世界を明るい未来が美しく渦巻き照らす
          「夜明けの晩に」 
          これは日本の童謡「かごめかごめ」に妹・千泳が歌詞とメロディをつけてうたったものよ。
          歌詞がほんとに素敵。千泳ってほんとに素敵なうたを書く子だわ。 
          私のテルミンがなんだかアンデス音楽みたいになってしまったのがこれまた不思議。 
          ところで「うしろの正面だあれ」ってほんとはなんなのかしら。。。日本の童謡ってちょっと怖いわね。 
          ---------------------------- 
          妹とは対照的に明るいわたしの恋の唄 
          「ふたりのステップ」 
          あの人と踊った思い出の沼サイユ宮殿♪雅な宮廷音楽をお楽しみしていただける逸曲ですわ♪ 
          ナホ・ヌマントワネット様ののびやかで美しすぎるヴァイオリンとヨウヘ氏のコントラバス、リョータどのの華麗なるハーモニーにうっとり。 そうそう、じいやがこっそりティンパニーらしき音も演奏しているの。 
          私もテルミンプロでいっぱい弾きたおしてます! 妹のアコーディオンが伸びやかよ♪
          沼至上最高にリッチな仕上がり♪
          お楽しみにね〜。 ってあら、もしかしてブログの文字制限がっっっっ? 
          なんせ今回の沼娘音世界は前回より格段にクレイジーで美しいの。絶対聞いてくださいな 
          んがっんん。

          | 音楽のこと | 09:22 | comments(0) | - | - |
          怒濤のドライブ!金沢から東京へ
          0
            ちょっと時間があいてしまいましたが、書きます!
            沼ツアー2日目。
            美味しいのどぐろ、楽しい夜があけた朝7:00
            なんといつも寝起きボケボケイメージのチエさんがすでに起きていた!
            これびっくりっ。
            朝もこの姿でホテルの朝食をもりもり食べました。
            人々の二度見も慣れてきましたわ。
            そして別のお宿に宿泊していた森さんをピックアップして9:30、
            ちょっと眠いけど・・・金沢を出発!
            いざ東京へと高速に乗ったとこまでは勇ましかったんだけど、
            最初のガソリン給油地点まさかのスルーにて、ガソリン危険水域まできちゃった車を引きづり、しかたなく富山西で一旦高速おりて地道へ・・。

            お姉様、せっせと給油すませて再スタート!
            今度こそお江戸へ向かいまする!とココロに誓う。
            初めての北陸道+上信越道+関越自動車道はどこを切り取っても風光明媚!
            沼娘達のスーパーアイドル百恵チャンの唄と、この美しい風景の数々が疲れたココロをゆっくり癒してくれまする。
            ああ、ドライブとっても楽しい!
            途中で休憩なんぞももちろんかかさず♪

            いよいよ東京〜とうちゃーく!
            あとちょっとで東池袋・・・・というところでまさかの首都高到着地点スルー!
            あぁ〜今回も道間違えました!!遅れてすみません、関係者各位!

            17:40到着しました東池袋「鈴ん小屋」!!
            ここは靴脱いで入るライブハウスでしたわぁ〜。
            今夜は村松邦男氏率いる「おせあの楽団」とご一緒です!
            ああ、沢山の皆さんが揺れている・・・・波!
            今日も池袋の波が見えたわぁ〜☆
            今回もお写真むらさきさんより。
            ありがとう!!!!
            初体験のおせあの楽団、予想より断然力強かったわぁ〜!
            音楽も世界観もかなりツボ!
            今夜も楽しい夜だったわぁ〜。

            そして・・・・終わってすぐ名古屋へ向かう
            そして・・・・また道に迷う。。。
            恐ろしいところだわ

            おぉぉぉぉぉ・・・テリブル!!

            たくさん遠回りしたけど、全部楽しかったからいいよね。

            名古屋に行く途中で見た、まんまる満月のおつきさまがどれだけ美しかったことか。

            早朝5時、名古屋着。
            すぐ就寝。

            ぐごごごごご。。。。

            この時まではわりと平和でしたが・・・・・・・・名古屋では・・・・!!!!

            続く

            | 音楽のこと | 08:36 | comments(0) | - | - |
            沼レコーディング記録
            0
              沼娘はただ今絶賛セカンドアルバムのレコーディング中。
              あと2〜3曲録音したらアコーディオンの本番取りも終了!
              といっても全体の25%程度ではないかしら。
              テルミンの部分はまだまだですが、そろそろレコーディング用のフレーズも
              きめこまなくていけないので、昨夜から一人みちちっと弾きまくっています。
              今夜は2時間ほど弾いてようやく「はつこい」のソロ部分がFIXしかかったかなってとこ。
              10月いっぱいで仮のテルミンも録音して、年内にはゲストの皆様の音を重ねてもらい、さらに1月中に唄入れ。
              2〜3月でミックスアップ、4月中にマスタリングアップ、そして5月末にはCD完成
              といううごきで頑張っております。
              1stの楽曲に比べて、やっぱり新しいほうがより沼らしいスタイルになっていて
              沼世界が確立しつつあるような気がします。
              1st発売してから1年間、いろんなところで修行してきた成果が出て来たのかもしれませんねぇ。あうんの呼吸みたいなのが二人の間にうまれたのではないかと思います。
              最近では本当に姉妹のような気すらしてきています。
              ああ、出来上がり楽しみだなぁ〜。
              新しいチエチャンのアコーディオンは前の子よりずっと深くて渋く優しい音がします。
              ほんとにすごくいい楽器だな。
               

              あ、セカンド用のジャケットも製作開始いたしました!
              ちょっと前のレコーディングの時にこの「はつこい」の仮アコ入れてるすぐそばで
              紙粘土をこねておりましたが、これがジャケットの一部になる予定でございます。
              ここまでやっちゃう凝り性の私・・・。頑張り過ぎてこのあとちょっと具合悪くなったんだった。
              あぁ〜我ながらアホ。


              あ、明日は五條の五條田園というとこでたこさん、わたるくんとライブです。
              が、詳しくわからない・・・。
              でもライブです!!!
              わかっていることは13時半にたこさんの家集合のみ。。。
              相変わらずですが・・・・・。笑


              さてそてと。

              もろもろ来週末の金沢・東京・名古屋にむけてがんばろっ!

              | 音楽のこと | 00:12 | comments(0) | - | - |
              沼レコはじまる!
              0
                 
                いよいよ先週から沼娘の2ndアルバム用仮レコーディングも開始!
                昨日は4曲ほど仮アコと仮唄入れたのですが、これがなかなかよろしいのんです!
                一年間みっちりライブを一緒にやってきた成果というのがこういうものなのかしら。
                阿吽の呼吸というものが形として見えるわ。
                録音しているジイヤことカタヤマトミオ氏も何もいわなくても自分なりにサクサクもくもくとレコーディング。
                マイクのテストとかする余裕。
                チエちゃんは左蛇腹の秘密が見えたようで、レコーディングおわってなにやらいろいろ得たものがあったみたい。
                確実に前回を超えるアルバムになるだろうと予感。
                ならなきゃ意味ないしね。

                うん、毎年ちょっとづつポタポタと鍾乳洞みたいにじっくりいきますわ。
                | 音楽のこと | 09:06 | comments(0) | - | - |
                良い酔い宵。
                0
                  ちょっと遅くなりましたが、
                  6/22奈良サンカクご来場の皆様、本当にありがとうございました。
                  おかげさまでこんなに良い笑顔♪

                  この日は沢山のお客様に囲まれながら書のうねりと緑と花の清らかさをいっぱい浴び、
                  非常に気持ちのよい演奏ができたことを嬉しく思います。
                  さらに台風もどこかへ飛んでいきましたしね。
                  まだ私も余韻が残っています。

                   

                  今日も感謝。
                  | 音楽のこと | 21:09 | comments(0) | - | - |
                  沼娘
                  0
                    奇妙なことに、最近沼娘の曲がどんどん生まれています。
                    自分のなかにある客観的な部分が幽体離脱して、勝手にすらすらと生んでいくようなかんじかしら。まぁ奇跡体験アンビリィバボー。
                    妹・千泳さんが綴っていく唄は無限螺旋の世界。
                    あの人のなかには、もしかしたらいっぱい小人さんがすんでいて、妄想映画をせっせと撮っては彼女に見せまくってるんじゃないかしら?
                    まったくもってドリーミーな脳みその持ち主ですわ。
                    そんな彼女とご一緒しているせいか、私もしばしば忘れていた子供の頃のビュアな感覚に包まれて、気がつけば一緒にアホで摩訶不思議なうたを唄っておりますの。おほほ

                    妖怪やら妖精的な沼娘が人間の世界にある日突然出現し、
                    いろんな人間達との出会いを介して、
                    恐ろしいこと、楽しいこと、人を想うこと、切なさ儚さ
                    森羅万象 色即是空、広大無辺 千変万化 諸行無常
                    それらを鏡みたいに自分たちに映し、
                    学んで沼(家)に持ち帰るという一連の物語。
                    そしてまた人間界に現れ唄い奏でる。
                    ああ、不思議素敵な無限のループ〜。

                    恐れてはいけないわ。楽しまなくては。

                    今年もいろんな沼から出現していろんな人にお会いしたいわ。
                    旅は本当に楽しい♪
                    美味しいもの食べて、知らない風景を見て、知らない人と出会って。
                    ポケットいっぱいに良いもの持ち帰られるものね。
                    たらふく感じてたくさん映して
                    そしてまたいっぱい曲かこうっと。

                     
                    | 音楽のこと | 23:51 | comments(0) | - | - |
                    SEARCH THIS SITE.
                    MOBILE
                    qrcode
                    OTHERS